噂のWAKO’S フィルタークリーナーを使ってみた

こんばんは。
いつまでも続く雨模様にいい加減うんざりしつつあります。

さて、自転車メンテナンスで有名なワコーズ フィルタークリーナーを使ってみたので、ここの載せておきます♪
http://www.wako-chemical.co.jp/index.html

12.6.29クリーナー1
使ったのは、フィルタークリーナーと取り分けて使うための容器、ハケ、園芸用噴霧器です。
噴霧器は今回導入したんですけど、意外と使えます。
洗車で使うときも水圧は低く霧状に水が出るので、自転車への影響も少ないのではないかと思います。
しかも、職場の近くのホームセンターで破格の…

950円( ̄□ ̄;)!!

財布にも優しいなんて…涙ちょちょぎれ(*/∇\*)

万全の体制で標的となったのは…
12.6.29クリーナー2
でろんでろんに汚れまくった、ルイガノ号のチェーン。
恥ずかしいけど、載せました。

さっそく取り掛かりましょう!
12.6.29クリーナー3
このようにクリーナーを別容器に移します。
ちなみにこれは入れすぎです(^^;
もっと少なくて十分です。
もったいないので、使う量には気をつけたほうがいいですね!

そして、ハケで垂れないように気をつけながら塗っていきます。
12.6.29クリーナー4
別にゴシゴシする必要はありません。
とりあえず、優しく塗る!ということだけ気にしてれば大丈夫です♪
あんまり気合入れて塗ってると周りに飛び散ります(^^;
フレームの塗装には優しくなさそうなので、気をつけましょう!

一通り塗り終わったら、水できれいに洗い流します。
このときに噴霧器が大活躍しました!!
水ですすぐとこうなります。
12.6.29クリーナー5

お!作業前からすると汚れが一気にとれたぞ!!
でも…さすがに汚れを溜めすぎたか!?(" ̄д ̄)

ということで、後日、衝動買いのチェーンクリーナーで洗ったらここまできれいになりました☆
12.6.29クリーナー6
このチェーンもけっこう距離も乗ってるし、もともとの汚れがひどかったので、このあたりが限界でしょう。
やはりチェーンなどの駆動系はこまめなメンテナンスが必要だと感じました。

チェーンクリーナー + フィルタークリーナーの組み合わせが最強かもしれませんが、クリーナーがもったいないので、そんなことはめったにできません(^^;

雨がふらなければついつい自転車に乗る時間を優先してしまいがちですが、たまには乗りたい気持をこらえて、メンテナンスに時間を割かなければなりませんね…(^^;

梅雨は乗れなくてストレス溜まってしまいがちですが、おかげでメンテナンスに多くの時間を使うことができたんだと、前向きに考えることにします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

私もルイガノのチェーンを見たら錆びてました(+_+;)
通勤時、雨に降られてそのままにしてたからなハズ・・・

メンテに燃えてますね!
ルイ様もお喜びでしょう♪
私のルイガノも持ち込んでいいでしょうか(笑)
[ 2012/06/30 09:48 ] [ 編集 ]

>なもさん

あらら、なもさんのルイガノさんもついにサビの魔の手に…( ̄□ ̄;)!!

え??
持ち込みですか??
工賃ぼったくられますよ(笑
[ 2012/06/30 16:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/81-fdfc8378