久々のポタリングのはずが…(´・ω・`)

こんにちは☆

先日、久々に週末の天気がよさそうだったので、久しぶりに西都原古墳群まで行ってみることにしました♪
今回の補給食はコレです↓
12.7.14ポタ1
いつもならパンを持っていくところですが、今回は凍らせたドリンクゼリー☆
暑さでパンを食べれなくなったら困るので、ゼリータイプにしました♪
あとは疲れにクエン酸!!

ということで、暑さに負けず出発!
木陰の中を快適に進みました♪
12.7.14ポタ2
気温が高いとはいえ、木陰の中を風を切って走るのは実に気持がいいです☆

調子よく、進んでいると…
10数キロほど走ったところで異変が…!!


なんと後輪がパンク!!

ま、またですか…( ゚д゚)

チューブ、ほぼ新品だし、空気圧もしっかりチェックしてから走りに出てるのに…。

仕方が無いので、チューブ交換するために日陰を探し、サッと交換作業に入ります。
12.7.14ポタ3
以前、家でポンプを試しに使っていたのがさっそく役に立ちました(苦
そして、こんなところで作業していると、注目を浴びます。
散歩のおじ様方に声をかけられます。
チューブ交換も終了し、空気もバッチリ入れたところで、後輪を装着しようとするとなかなかはまりません。

おかしい…いつもならすんなりはまるのに…。

それを見かねたおじ様が「自転車持っててあげるよ~」と。
なんとありがたい!

でもね…

そんことされたら、ますます焦るじゃん( ̄□ ̄;)!!
手伝ってもらったからにはサッサと作業を終えなければならない!そういう気持が滝のような汗を…。

それでもうまく行かず、さらにおじ様一人追加…。

もう恥ずかしいったら…。

そこで雑談も始まる。
最近、ブレーキの無い自転車もあるんでしょ~。

…( ̄□ ̄;)!!

あ!ブレーキ開放するの忘れてた!!

外すときは空気が抜けきってるから、ブレーキ開放しなくても外れるんですよね(^^;
すっかり忘れてました。
その一言で、あっというまに作業終了です。
いやはや、余計な汗を大量に流してしまいました。

なんだかんだで、無事終了し、お礼を述べ、再出発!!

12.7.14ポタ4

でも、なんだかテンションが下がってしまって、あまり気乗りしません。

今日は、もうちょっと手前で折り返すか…。
またパンクしたらもう予備チューブもないし…。

ということで、持ってきた冷凍ドリンクゼリーで補給♪
12.7.14ポタ6
ひんやりしていておいしかったです☆
ちょうどシャーベット状に溶けていて、スーッと飲めました♪
夏にはちょうどいいですね☆

そこから、折り返します。
12.7.14ポタ5
ちょっと気になるところがあったので、渡ってみました。
横風にあおられてふらつくと川に落ちます(笑
ちょっと緊張しました(^^;

そうそう、いつの間にか、波に侵食されていたサイクリングロードもきれいに補修されていました♪
ありがたいことです。
12.7.14ポタ7

ここは本当に水が流れています。
12.7.14ポタ8
ホイールが水に浸かってしまうので、ちょっとアレです…(。・ˇ_ˇ・。)

ただただ帰るだけだとちょっと悔しいので、帰り道にある英国式庭園に寄り道してみました♪
12.7.14ポタ9

さらにもう一枚☆
12.7.14ポタ9
なんだかいい雰囲気です。

そして、無事に帰り着き、チューブの状態をみてみました!
12.7.14ポタ10
小さな裂け目ができていました。
ん~、原因は何なんだろう…。
前回は小さな穴が開いていたけど、今回は裂け目か…。

よく分からないな…。

ネタとして書けるのはいいけど、経験はしたくないので、もう勘弁して欲しいですね(^^;
それにしても、予備チューブ、一本だと不安になってきたので、二本にしようかと検討中です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/07/16 17:48 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

パンクは連続して起きるので、チューブは2本持って行ってます。

もしかしたらチューブ交換の時にリムに挟んだのかもしれないですね。

数日たってからタイヤがペチャンコになったりしますから。

ポチリ。
[ 2012/07/18 03:39 ] [ 編集 ]

>tac-phenさん

確かに、チューブは二本必要だと今回感じました。
やはり念には念を入れて二本準備することにします!
歩いて帰るのだけは避けたいですからね!
[ 2012/07/18 19:56 ] [ 編集 ]

パンク未経験の私は、ただラッキーなだけなんだろうか?
一生パンクなんてしないような気すらしてます(^^;;
油断は禁物。
Nickyさんを見習って備えよう(笑)

そのゼリーいい!もらった!
トップバリューなら安そうだし♪
早速探してみます≡≡≡ヘ(*--)ノ
[ 2012/07/18 21:44 ] [ 編集 ]

>なもさん

実はルイガノ号には一年以上乗ってるのに全くパンクの経験は無いんですよ(^^;
まぁ、それが油断の始まりだったのかもしれませんが…。
今でも、ルイガノなら大丈夫な気がしてますからね(笑
逆にマドンはパンクに対して不安が大きくて…(泣
備えあればナントカです!予備はオススメしときます♪

このゼリー、かなりいいですよ!
最初はウィダーインゼリーにしようかと思ったけど、トップバリュー製品ならほぼ同カロリーなのに半額(@88くらい)で買えます☆
暑さに負けないよう二個持っていくようにしました♪
[ 2012/07/18 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/87-2804db8b