久々にマドンを堪能するはずが…

こんばんは☆

南国宮崎よりも先に四国あたりが梅雨明けしてしまったのに驚きを隠せません(^^;

今日は久々に自転車で走り回れるような天気だったので午前中は思い切り行ってきました♪

今日の補給食です。
12.7.21ポタ1
薄皮あんぱん二個、クエン酸飴4個、ドリンクゼリー二個です。
さらに750mlボトルにスポーツドリンク、500mlボトルに水を入れて出発!!

連日の雨のせいで道路は完全に乾いてはいませんでしたが、完全に梅雨明けしていないので贅沢はいえません。
自転車汚れるだろうな~なんて思いつつ、軽快に走ります☆
12.7.21ポタ2

最近、パンクからなかなか縁が切れなかったので少々不安もありました。
路面状況&落ちているものに気をつけながら走りました。
12.7.21ポタ3

サイクリングロードを抜けたあたりからポツポツと雨が降ってきました(´-ω-`)
引き返すかを悩みつつ進み、とりあえず、雨雲の状況をスマートホンで確認するためコンビニへ…
駐車場の隅を陣取ろうとしていたら…

12.7.21ポタ4

ヘビ~( ̄□ ̄;)!!

ほんと勘弁してください。
ヘビは苦手なんです…

雨雲のチェックをしたところ、少し待っていれば雨雲も通り過ぎそうだったので、気にせず進むことにしました!
路面は濡れてしまいましたが、雨はたいしたことはありませんでした。
今回のコースは、以前中止になってしまった『シーガイアサイクルマラソン』のコースを通ってみることにしました。
12.7.21ポタ6
先に見える坂が憂鬱ではなく、ちょっとワクワクしてくるようになってしまいました。
8%前後の坂でしたが、意外と楽に上れました♪
もしかしたら、今までの練習の成果が?!(≧∇≦)

今回の目的地『西都原古墳群』に着くとひまわりがきれいに咲いていました!
12.7.21ポタ7

空がどんよりしているのが残念です…
12.7.21ポタ8

そこで、スペシャライズド乗りの方に声をかけられ、そのまましばらく話していました♪
そのまま、お互いの連絡先を交換しました☆
いままで一人で走ることが多かったけど、いつか一緒に走りに行く日が来るかもしれません!
そのときはよろしくお願いします、Nさん♪

その後は、自販機で補給です♪
12.7.21ポタ9

ついでに記念撮影☆
12.7.21ポタ10

そして、せっかく西都まで来たので『サイクランドおくぐち』さんところへ顔出しに行きました。
いつも冷たい飲み物とお菓子を出してくれます♪
すると店長さんが「せっかくなので初期点検をしておきましょう!」と、その場でチェックしてくれました☆
12.7.21ポタ11

少し休憩したあと、お昼ごはんに間に合うよう家に戻ります♪
12.7.21ポタ12

今日はパンクもなかったし、坂もちゃんと上れたし、自転車乗りの人と出会えたし、実に楽しかったな~っと気分よく帰っていると…

バキバキ!!

うを( ̄□ ̄;)!!
何か踏んだ!!

嫌な予感を感じ、すぐさまタイヤをチェック!

やってしまいました、後輪パンクです…( ゚д゚)
幸いにも超スローパンクだったため、チューブ交換せずとも空気を入れればなんとか走ることはできました。
家まで10kmもなかったので、ちょこちょこ空気を足しつつ帰宅。
12.7.21ポタ13

数キロ走ったら空気を入れて…の繰り返しをしながら帰ります。
なんとよく見ると何か刺さっています!!
12.7.21ポタ14
これは困りました。

それでも、なんとかシーガイアまで到着。
ここでから家までは5kmもないし、最後に空気を入れたら、帰り着けるかな?と思っていると…

土砂降りの雨に雷のオマケつき…
12.7.21ポタ15
ここで完全に気持も落ち込み、嫁に電話して迎えに来てもらいました(泣


帰宅後、汚れた自転車を洗車します。
ホイール前後とも外して徹底的にやります。

タイヤをはずしてみるとこんなものが刺さっていました。
12.7.21ポタ17
なんとなく気持を入替えるためにも、リムテープを新品にして、チューブ交換をしました。
タイヤも異物除去をし、とりあえずこのまま使うことにします。

フロントホイールも浸水してチャポチャポと音がしたので、タイヤを外し、水を抜いておきました。

そして、がっつり洗車&コーティングし乾かしました。
12.7.21ポタ18

今日のログです。
12.7.21ポタログ

後半、まさかの事態に見舞われましたが、いろいろと楽しいポタリングでした☆
予想外のひまわり、自転車に乗っていたからこそ広がっていく自転車乗りの輪…どれも魅力的です。

補給をしっかりしておけば、暑さも意外と大丈夫な気がしてきたので、梅雨明け後もなんとかなりそうです。

それにしても、ここ最近携帯ポンプの出番が多すぎる…
おかげさまであっという間に元が取れそうです(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2012/07/21 22:17 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

ナント・・・・(^^;;
もうパンクの達人になっちゃいましたね。
しかも面倒な後輪が多い気がします。。

いいなぁ~声をかけられるなんて。
私はそんな経験はまだ一度もないので羨ましいです。
まぁ女性に会うことが滅多にないもんな~

ブログにNさんが登場するのを楽しみにしてますね。
[ 2012/07/21 22:28 ] [ 編集 ]

九州にまだ梅雨明け宣言が出ていないのはほんと不思議ですよね。

パンクの神が降臨しているようですね。

わずかな時間でも走れてすっきりされたことでしょう。

ポチリ。
[ 2012/07/22 01:55 ] [ 編集 ]

>なもさん

そうなんですよ!
気づけば、パンクの達人です(笑
いつでも修理しますよ♪

挨拶ならいっぱいするんですけど、会話がはずんだのは初めてかもしれません!
同じ趣味を持つ人なので、会話も弾みますよね☆

人と走ることはほとんどないので緊張しそうな予感です…
[ 2012/07/22 22:35 ] [ 編集 ]

>tac-phenさん

九州の梅雨明けがこんなに遅いなんて初めての経験のような気がします。

そう、パンクの神が…orz
パンクは嫌でしたけど、久々に思い切り楽しむことができたので、よしとしています♪
やはり自転車は乗ってナンボですからね☆
[ 2012/07/22 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/88-87040bef