なに!梅雨明け?!よし、ちゃり通!!

こんばんは☆

先日、ついに宮崎も梅雨明け宣言されました!!
今年は特に梅雨明けが遅かったけど、待ちに待った梅雨明け、暑さなんか忘れて自転車に乗れるという期待に胸を膨らませています♪

ということで、さっそくちゃり通してきました☆

いつものように5時に起き…

うそです…実は寝坊して5時34分に起きました(^^;
ほんと焦りました。
ぱぱっと準備してさっそくルイガノ号で出発!!

6時45分に出発して、朝のサイクリングロードを駆け抜けました♪
12.7.25チャリ通1

朝だから気持がいいかと思いきや、太陽はもう上ってしまっているので、意外と暑いです…。
朝だから涼しいなんてことはほとんどないですね~。
幸いにもサイクリングロードが松林の中を通っていて日陰が多いので日差しはだいぶやわらげられています。

暑いとはいえ、久々のちゃり通は楽しいし、気持がいいです☆

職場に着くと相変わらず汗だくですが、誰もいない会議室を一人で借り切って、暑くなった体を落ち着かせます。
もちろん汗の処理もしっかりと!
臭い対策もバッチリです☆

無事に一日の仕事を終え、楽しみの帰宅♪

18時台でもまだまだ太陽は高いし、気温も高いので朝より体力を奪われます。
12.7.25チャリ通2
片道15kmの道のりですが、水分補給はしっかりと☆

そうそう、このサイクリングロード、楽しいんですけど、いくつか問題点が…

実はよくカニが出るんです。特に夕方以降。
これがまた気を使います。
踏むのだけは避けたいので、路面をよく見て走るし、カニもけっこうパーっと逃げてくるんですが、ごくまれに自転車側に逃げてくるときがあります。
おかげで何度か『うわぁ!』って声がでてしまいました。運よくふみつぶしてしまうことはありませんでしたが、精神的に良くありません。
まぁ、カニだっていい迷惑だろうし、そこは気をつけないといけませんね(^^;

それから、ココ↓
12.7.25チャリ通3
ピンボケしてますけど、ここへんはいきなりオフロードになってます。
砂利道なので23Cのタイヤはちょっと気を使います。
さらに、トンネル内は雨が降ると泥でグチョグチョ…。
ここもゆっくりいかないと自転車も背中も汚れてしまいます。
いつはかきれいに舗装されるのかな~と思っていたけど、ここ1年間ではその気配はありませんでした。
イベントでも使われたコースだけに、なんとかして欲しいなぁと思います。

それからもう一箇所!
12.7.25チャリ通4
『10m先水が流れています』の看板があるけど、その水が問題。
意外と深くてルイガノ号のディープリムホイールでさえも完全浸水します。
2,3日晴れが続くとなんとか水も無くなって乾いてくれるんですけど、雨上がりのときなんかは大変です。
先日は、マドンで通ったらホイールからちゃぽちゃぽと音がしていたほどです。
ここもなんとか手をうってほしいなぁ~と思います。

まぁ、サイクリングロードがあるだけでも贅沢なのかなと思いつつ、ついついわがままを言ってしまう、そんなちゃり通の再開日でした♪

これからも暑さに負けず頑張ります(≧∇≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2012/07/25 21:10 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(4)

自転車通勤お疲れ様です。
6時45分だと、もう暑いでしょうね。

3枚目のトンネル部分、いつも押して歩いてますよ~!
そう、晴れててもそこは結構ウェットな時が多いんですよね。

この前通ったとき、カニの死骸が凄まじかったです。
決して私は踏んでません(^^;;
[ 2012/07/25 22:44 ] [ 編集 ]

やっと梅雨明けですか。

九州は雨もたくさん降ったし散々でしたね。

サイクリングロードがあるだけでもいいのですが、やはり改善点には目が逝ってしまいますね。

水はなんとかしてほしいですよね。

ポチリ。
[ 2012/07/26 02:25 ] [ 編集 ]

>なもさん

6時45分はすでに暑いです(^^;
着替えを持っていくからともう汗は気にしないようにしてますけどね♪

あのトンネルのところ、なんとかしてほしいですよね!
泥はねを気にしてゆっくり乗るとバランス崩しそうだし…
歩くとクリートに泥詰まりそうでまた気になります(^^;

カニのお煎餅、たくさんありますね。
橋のところだと意外と車の出入りが多いからあんまり見たくないけど、踏まないように要チェックポイントになってます…。
[ 2012/07/26 22:24 ] [ 編集 ]

>tac-phenさん

やっと梅雨あけしました!
今のところ暑さに負けず自転車に乗っています♪

水の流れるところはなんとかしてほしいところです。
やはりホイールが水に浸かってしまうのは精神的に良くありません。
高級ホイールはいているわけではないけど、やはり気になります(^^;
[ 2012/07/26 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/89-1a388d49