
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑さに負けず100kmオーバーにチャレンジ!

7月29日(日)。

この日はたまたま一日空いていたので、せっかくだと思い自転車で走り回ることにしました♪
週末はだいたい60kmコースが多いので、今回は時間もあるし、80kmオーバーにしてみようと計画。
それなら、以前雨で中止になってしまったシーガイアサイクルマラソンのコースを回ってみる計画でいました♪

ということで、7時半に起き、8時半出発!!

ところが、出発する瞬間に…

やっぱ、や~めた。一瀬ダムに行ってみよう♪
と一瞬で心変わりし、出発!!

暑さが心配だったため、ドイターのリュックに食料を多めに積めて♪
そして、旅のお供:ウシ君を連れて(笑
12.8.1一ツ瀬ダム1
いつもどおりサイクリングロードを走っていきます♪
日差しも強いし、気温も高めだったけど、走っていると風が当たるためなかなか軽快に走れます♪

12.8.1一ツ瀬ダム2
苦言:サイクリングロード出入り口に車を停めるのをやめてくれ!

今回、ボトルは二本装備で、750mlのほうにスポーツドリンク、500mlには氷をたくさんいれた水を入れています。
水は信号待ちで体にかけて熱くなった体を冷やすのに使っていました。

走っていると風があたるから涼しいとはいいつつもやはり暑い!!
川を見てると泳ぎたいよ!ウシ君!!
12.8.1一ツ瀬ダム3

さらに順調に進んでいると、車に乗るおじさんから声をかけられました。
そのまましばし雑談し、声援をいただき、お別れ。

それから少し進むと有名なお店の看板。
12.8.1一ツ瀬ダム4
うなぎ、食べたかったな~…。
これからのスタミナ付けにはちょうどよかったはず!
お昼ごろは盛大な賑わいを見せていましたよ!

うなぎの看板に後ろ髪をひかれながら進むと、この看板。
12.8.1一ツ瀬ダム5
ここを左折し、山道に入ります。

意外と平坦な道が続くので比較的楽に進めました!
途中、トンネルが3,4箇所ありましたが、ウシ君のおかげで、安全に通過!
12.7.31ウシライト2

こんな景色をみてると山を中を進んでいるんだぁ~って思えます。
12.8.1一ツ瀬ダム6

どうでしょう、いい景色です♪
12.8.1一ツ瀬ダム7
川の水は冷たくて気持いいだろうなぁ~、と(笑

こんな写真ばっかり撮っているとまるでヒルクライマー(笑
12.8.1一ツ瀬ダム8
暑さのせいで熱中症の不安もありましたが、持ってきた塩分補給飴をちょこちょこ口に放り込み、水分も多目に取っていたため、とりあえずは問題ありませんでした。

さて、そのまま進んでいると、右手に郵便局が見えます。(いつのまにか新築されていた)
ここから、6~8%の坂が始まりますよ!!
12.8.1一ツ瀬ダム9
でも、ここを乗り切れば、目的地はもう目の前!
やる気が出てきます!!

12.8.1一ツ瀬ダム10
途中で、冷たい水が噴出していたので水浴びして体冷やします(^^;

そして、なんだかんだで無事到着!!
12.8.1一ツ瀬ダム11
せっかくなので、一ツ瀬ダムの石碑と記念撮影♪

とても大きなダムです。
できれば、水が流れているところを見てみたいですね。
12.8.1一ツ瀬ダム12

ここで、しばらく休憩をとります。
ジュース飲んだり、パンを食べたり♪
日陰で涼しんでいました。
12.8.1一ツ瀬ダム13

ゆっくり休んでいると、いろんな人に声をかけられました。
やはり自転車で上ってくるのは、一般の人からすると珍しいのでしょう。
まぁ、私も自転車にはまらなければ絶対にやらないし、話を聞いただけでは信じられなかったかもしれません。

せっかくなのでダム湖側の写真です。
12.8.1一ツ瀬ダム14

ウシ君もこんなに遠くに連れてこられてびっくりしたでしょう(笑
12.8.1一ツ瀬ダム15

そして、いろんなところで記念撮影。
12.8.1一ツ瀬ダム16

12.8.1一ツ瀬ダム17

ここから先へは、もう少し涼しくなったら行ってみる予定です。
今日はここまでで様子見段階といったところです。
12.8.1一ツ瀬ダム18

さて、十分に休んだところで帰ります。
自販機で水とスポーツドリンクを補充しようとしたら両方とも売り切れ…。
仕方なく、お茶をボトルに入れました。

帰りの風景です。
12.8.1一ツ瀬ダム19
帰りは下りが多いので比較的楽です。
若干の向かい風もありましたが、気になる範囲ではありませんでした。

無理せず、のんびり山の麓まできました。
12.8.1一ツ瀬ダム20
ここまで来ると、なんだか帰ってきた~っていう気持になりますが、まだ30km以上あります。

帰り道、せっかくなので西都原古墳群に寄り道してみました。
ちょっとした坂があるので挑戦しておきたかったのです。
12.8.1一ツ瀬ダム21

以前きたときは、ひまわりがきれいに咲いていましたが、もうシーズンオフ寸前といったところ。
12.8.1一ツ瀬ダム22
ちょっと残念でした。

ここで、またまたジュース&パン休憩。
暑いので休憩は多目に取り入れています。
12.8.1一ツ瀬ダム23
今日はよく乗ったな~なんて考えながら♪

落ち着いたら再出発。

そういえば、ドリンクゼリー持ってきたんだった!と思い出し、またまた途中休憩(^^;
12.8.1一ツ瀬ダム24
最近見つけたのですが…
トップバリュー → 88円@1個
コスモス薬品ON365 → 78円@1個

しかもカロリーはどちらも160~180kcal。
これは大事ですね!
でも、コスモス薬品の独自ブランドON365にはレモン味がありません。
これが惜しい!!

そんなことはさておき…

順調に距離を重ねつつ、自宅へ向かいました。
さすがに午後からは日差しも気温もいっそう厳しくなります。
日陰のサイクリングロードに入っても、暑い!!
12.8.1一ツ瀬ダム25

まぁ、なんだかんだで暑い暑いと思いながらも無事に帰ってきました♪
この日のログです。
12.8.1一ツ瀬ダムログ
目標の100kmをオーバーし、約107kmでした♪
獲得標高もいい感じです。

新しいコースにチャレンジでき、しかも往復距離が程よいのでお気に入りコース認定です☆

人生二度目の100km超でしたが、思っていたより疲れはありませんでした。
以前からすると、体力・筋力・技術も向上したのでしょうか☆
どちらにしてもいい結果です。

ただ、反省点も…

日焼け止めを塗っていなかったので、悲惨な状態になりました。
顔はもろにサングラス焼け、脚はくっきり7分丈焼け…。
上半身は長袖着ていたので問題はなかったんですけどね~。
次回からはしっかり日焼け対策します。

あとは、心配症から来る、食料持ちすぎ。
暑いから補給しっかりしなきゃと思いリュックにたくさん入れていきましたが、半分は残りました。
これは今後にしっかり生かしていきます。
コンビニ等で現地調達もできますからね。
荷物はできるだけ減らします。

まぁ、反省点もありますが、とても充実した一日になりました☆
久々の100km超できたことは自信につながりましたし、暑くても補給をしっかりしていればなんとかなることも分かりました♪

また、時間があるときにしっかり挑戦してこようと思います☆

画像が多いので長くなりましたが、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

[ 2012/08/01 21:03 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

ロングライドお疲れ様でした(^o^)
写真盛り沢山で、分かり易くて一緒に行ってる気分になりましたよ~
牛さんも楽しかったことでしょう♪

日焼け止めは必須だと思います。。。
紫外線は受けなければ受けない程いいらしいです。

やっぱり山は、いいですね!夏でも幾分涼しく感じます。
[ 2012/08/02 08:56 ] [ 編集 ]

>なもさん

写真、ついつい張り切って25枚くらい撮ってました(^^;
写真撮るのも好きなんでついつい張り切ってしまいます☆

日焼け対策、やはりしっかりしたほうがいいですよね。
紫外線は体によくなさそうだし、しっかり対策します!!

山、いいですよね~♪
一ツ瀬ダムはダム直前の坂だけ攻略すれば勾配もきつくないし、景気もよく涼しいので本当にいいコースだと思いました♪
また行ってきます☆
[ 2012/08/02 22:22 ] [ 編集 ]

見かけた風景があちこち。

こんにちは。宮崎のローディさん。
なもさんブログからの経由でオジャマ虫。よろしくです。
Nickyさん、楽しんでおられますねぇ♪ 
そっかぁ~ 日焼け対策・・・
やはり必要かと、アームカバー、クリームも使うことに!
クリーム・・・ちょいと高価だけれど優れもの。女性の化粧にもね。
100km超・・・確かに嬉しくなりますね。でも時間がかかります。
ツールドフランスとか先のオリンピックでのロードみたいな速度は無理。
AVが43km/hを超える速度で250kmを走り抜けるのだから、驚異です。
自分の体力にあったロードを楽しむべし!でしょう。
ハイ、150km超のロードも楽しいですよ~なんてね・・・
[ 2012/08/04 16:56 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

なんだかローディって言われると照れますね(^^;
日焼け対策、脚だからと油断してました。上半身はUVカットの長袖を着たりして対策はしていたんですけど…。
変な日焼け跡ついていて恥ずかしいです(笑

100kmというのは自分の中での一つのラインなんですよね。
やはり気合いれていかないと達成できないし、走り終えたときの達成感も気持がいいものがあります!

[ 2012/08/05 21:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/93-8d2dd0b3







