スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【マドン】夏季休暇で100km超ポタ【ポタリング】

今日は仕事サボッて夏季休暇を取って、再び一ツ瀬ダムを目指してきました。
世間は盆休みですが、うちの職場は盆休みはありません。

前回は雨で仕方なく途中で引き返したけど、今日は大丈夫!!
天気予報でも問題なし!空を見てもいい天気!!

さっそく、出発!!
天気がいい分、外は暑い!
走っていると走行風である程度は涼しいけど、信号待ちはたまらん(" ̄д ̄)
そんな暑さでもサイクリングロードに入ると日陰でとても涼しく感じます。
12.8.13一ツ瀬1
今日も往復100km超の予定なので前半はあまり頑張りすぎないよう抑え気味で。

1時間もしないうちにいつもの休憩ポイント。
ここでトイレ休憩。
12.8.13一ツ瀬2
最近のお気に入りはこの『薄皮あんぱん』☆
一個あたり約100kcalの補給ができます。
脂質が控え目なのもポイント♪

休憩もサッと済ませ、再出発。
サイクリングロードを抜け、西都市のバイパスにでたあたりから、だんだん調子が良くなります。
気づけば、30km巡航しているではありませんか( ̄□ ̄;)!!
まぁ、風の恩恵を受けていたのもありますが…
久々にアウターでがんがん走れたので気分も爽快♪
あっという間に山の麓まで♪

途中にある杉安ダムではちょろちょろと放水してました(^^;
12.8.13一ツ瀬3
…って、写ってない(´゚д゚`)

写真撮影のために自転車から降りると一気に暑さに襲われ汗もドッとでてきます。

暑さに負けず、ボチボチ進みます。
途中、水の色がエメラルドグリーンできれいだったので撮影♪
12.8.13一ツ瀬4
…ちょっと失敗(^^;

いつもの郵便局からの坂最後のスパートです。
6~8%の坂が続くのでいい練習になります。
坂上れるようになってきたな~と思いつつ、目的地に到着♪
12.8.13一ツ瀬6

3人の自転車乗りの方が休憩していました。
挨拶と軽く雑談☆

そして、持ってきたウィダーで補給。
12.8.13一ツ瀬5
今回はプロテイン入り!!
ていうか、ウィダーは高くて頻繁には買えない(´・ω・`)
やっぱトップバリューの方が安くて買いやすい…

軽く休んだところで、そろそろ出発!
12.8.13一ツ瀬7
あんまり明日休むと脚がだるくなるのでサッサと出発します。

3人集団も先に出て行きました。
…って、3人集団の一番年配のおじさん!
飲み終わったペットボトル、そのままかい!?
しょうがないなぁと思いつつ、捨てる。
気を取り直して出発しようとすると、車できてたおじさんが吸っていたタバコがちゃんと消えていなかったんで、水をかけて消火。
なんなんだ、おじさん達は!!

今度こそ、出発!
帰りは楽♪
ダム手前の坂も一気にピャーっと下るだけ♪
道中もこんな感じで水が流れているところがたくさんあるので、けっこう涼しいです。
12.8.13一ツ瀬8
きっとマイナスイオンの恩恵もあるだろうと前向きに考えつつ帰ります。

山肌から流れてくる涼しくて気持のよい空気に癒されつつ、麓を目指します。
自然っていいですな~って気分になれます。

ようやく麓が見えてきました。
12.8.13一ツ瀬9
空の色がきれいです。
空の色を強調して写真撮ったら、橋が見えづらくなったけど、真ん中あたりに見える橋をわたって帰ります。

せっかくなので、西都原古墳群に上る坂にも挑戦しておきました。
ここは6~11%の坂があるので、一ツ瀬ダムの後にくると距離の割にけっこう辛い。

古墳群で軽く休んで、再出発!

西都市街地を通ると信号が多いせいか、暑さが身にしみます。

途中、信号待ちをしていたら、対向車線からやってきたロード乗りのおじさん(またおじさん)がまさかの信号無視。
おいおい…っていう気持で見ていたら、おじさんはこっちを向き軽く頭を下げました。
いや、そういう意味でそっち見てたんじゃないし。
信号無視を見てたんだよ。
自転車乗っているときは積極的に頭を下げるなりして自分から挨拶するようにしているけど、このおじさんにはできなかった。
それが悪いことなのかいいことなのかは分からないけど、とにかく無理でした。
マナーうんぬん以前に当然のことをできないおじさん。
同じ自転車乗りとして扱われたくありません。

どうやら今日はおじさん運が悪かったようです。
そう思うことにします。

さて、そんな気持もぶっとぶかのようにまたまた30km巡航している自分。
どうしたんだろう、貧脚には自信があるんだけどなぁ。
まぁ、今日はなぜだか調子がいいのでしょう。
たまにはそんな日だってあってもいいさ♪

ここまで来ると帰ってきたなぁ~って気分になります。
12.8.13一ツ瀬10
まだ、18kmくらいありますけどね。
そして、スポーツドリンクばかり飲んでいたら、飽きてしまったので途中でお茶を購入。
ずっと飲んでるとさすがに飽きますね。
口の中の感じもなんだか嫌な感じになるし。

そんなこんなで無事に家まで帰ってきました。
おじさん運の悪い一日でしたが、楽しく自転車に乗れました。
なんとなく脚の調子も良かったし♪

休憩時間を短めにしていたら、前回よりも一時間近く早く帰ってこれました。
おかげで帰ってから家のこともいろいろできました。
ただ、途中、ガーミンさんのスタートボタンの押し忘れが…(" ̄д ̄)
気をつけないといけませんね。

12.8.13一ツ瀬11


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/08/13 21:24 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

またまた100kmオーバーですか?
この暑さの中すごい!しかもダム直前の坂をなんなくクリアとは。
なんだかNickyさんが遠い人に感じます(笑)
次は綾の吊り橋ですね!

私はiPhoneでログとってますが、ポーズするとリスタート押すのを忘れるので休憩中もそのままなんだけど、
ポタ終了後ストップボタン押すのを忘れてしまうw
[ 2012/08/14 07:05 ] [ 編集 ]

>なもさん

またまた行ってきました♪
一度いけたらもう大丈夫!と自信がつきましたから☆
坂はなんとか上れるようになったんですけど、完全にスピードは無視してます。
めちゃんこ遅いんですよ、実は(^^;
つり橋は人の少ない平日が休めるときに狙ってみようかと計画中です☆
手前の馬事公苑もなかなか楽しそうでしたよ!

休憩中に、スタート&ストップを繰り返していたら、ついつい忘れてしまいました。
設定で自動でストップできるのを思い出して、慌てて設定変更しました(苦笑
[ 2012/08/14 19:35 ] [ 編集 ]

ふむふむ・・

おじさんライダーね。わたしゃオジンじゃあるけれど、パン袋でも持ち帰り。
信号無視? 黄色で停止ですよ。事故ったら痛い目合うのは自分だもん。
今回のコースね、ふむふむ・・・楽しいコースだね。西米良はまだ先だけど。
ガーミンね。欲しかったなぁ・・・、
GPSロガー搭載サイクルコンピューターFS-GP-101で納得です。
馬事公苑ねっ。作の時季は最高ですよ!
めきめきとライドされていて微笑ましきかぎりです。はい! スゴーイ。
[ 2012/08/15 22:20 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

やはりゴミは基本的に全て持ち帰りですよね!
私も同じです。塩飴の包みだって持って帰ります。
帰りのリュックはゴミだらけ(^^;

なかなか楽しいコースですよ♪
意外と涼しいし、走りやすいと思います。
以前はスマートフォンでログを取っていましたが、ガーミンを手に入れたらガーミンばっかりです。
馬事公苑は花時計がきれいになったときが狙い目かもしれませんね♪
[ 2012/08/16 19:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/96-4eb7bc80







