【マドン】新田原基地の坂に初挑戦♪

先日、新田原航空自衛隊基地の坂に挑戦してきました。
噂には聞いていたけど、まだ挑戦したことがなかったのでいってみたかったのです♪

ということで、雨の合間を縫って出発!
もちろん、出発前にブレーキとかブレーキとかブレーキとか空気圧とかをチェック!

外に出てみると意外と天気がいいです。
12.8.21新田原坂1
そして、慌てて写真撮ったらちょっと失敗(^^;

いつものところで軽く休憩しつつ…
12.8.21新田原坂2
この夏らしいモコモコの雲は好きです♪
もこもこの雲と青い空!いいですよね~♪

そんなこんなで坂の入り口に到着☆
初めてのコースはなぜだか少し緊張します(^^;
ええ、小心者ですから(笑

ガーミンさんがいうには4~6%の坂が続いていたらしいです。
途中に見つけた大人の自販機:こっそり堂を脇目にチラチラ見ながら上ります。
坂をのぼってるときの写真、全然ありません(^^;
自分の実力を知りたいので脚をつかずに上れるところまで上ろう!と決めています。
写真を撮ってしまうと、そこでちょっと休憩になってしまうから、ついつい写真を撮らずに走りきってしまいます。
そんなこんなで、写真を撮るときは下りのときに撮ってます。

まだかまだかと思い始めた頃に、道が開け、自衛隊基地が目の前に開けました。

お!意外と苦しまずに上れたぞ!!と、ちょっと嬉しくなりつつ、休憩所まで♪

目的地の空の駅です。
12.8.21新田原坂4

ここでシャキッと元気にリアルゴールド!
12.8.21新田原坂3

この日は午後から予定があったので、早々と切り上げてピャーっと帰りました。
この日もまた調子が良かったらしく、30km巡航を実現!
貧脚が自慢の自分にとってこれは嬉しい(≧∇≦)

家に帰ってきたら、事前に買っておいたフクピカでサッと汚れを全体を拭き掃除しておきました。
12.8.21新田原坂5
先日、乗るたびにサッと掃除をしている人がいるという記事を読ませてもらったので、これはマネしなければ!と思い準備をしていたのです♪

この日のログです。
12.8.21新田原坂6

新田原の坂の感想としては…

ただ上るだけでは正直物足りないので、アウター縛りやダンシング縛り等のメニューを取り入れてから挑戦するとかなり練習になりそうです。
次に行くときは、そういったメニューを取り入れようかな~というところですね!
あと一番、おいしいと思ったのは、朝練コースに組み込めるコースであることだと思いました!
自宅からこの坂を上って事務所に行っても距離としては35kmくらい。
程よい距離かと思います。
以前行った朝練通勤は40kmでしたので、時間が少し気になったりもしてましたが、35kmなら余裕をもてそうです。
40kmコースの斜度8%はちょっと捨てがたいんですけどね(^^;

新しいコースを見つけたことにテンションをあげたところで話は変わり…


午後からは嫁と二人で高鍋町のひまわりを見に行ってきました♪
12.8.21新田原坂7
少し天気が気になりましたが、無事に晴れ間の間にひまわり畑を堪能できました☆
12.8.21新田原坂8

そして、このひまわり畑に続く坂道が楽しそうでした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/08/21 21:31 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(6)

一ツ瀬ダム前の坂をなんなくクリアできるNickyさんですから
新田原基地までの坂は余裕ですね!
私でもアウターで上れますのでダンシング縛りでお願いしますw

ひまわりまでの坂は10%位だと思います。
キツいけど、距離が短いからこれまた余裕でしょう\(^o^)/
30km巡航できるNickyさんが羨ましい~
クソーがんばろっ!(笑)
[ 2012/08/21 22:21 ] [ 編集 ]

また虜にされた一人ですぞ!

なもさんの影響は大だねぇ~
いいことです。

ILは無理をしないペダリングです。
ハイ走行ほどほど。ロー重視です。それだけペダル回転数が増すけど。
それに、チェーンのたすき掛け(クロスオーバー)にしない。
チェーンの伸び防止での走行をしています。
なので、ダンシングはよっぽどでなきゃやらない。下車で押すかも。
無理しない! 無理しない! 
シッティングで大抵の坂は上がりますからな~。
[ 2012/08/22 17:33 ] [ 編集 ]

>なもさん

ダンシング縛りですか!?
それはそれで大変かも(^^;
とりあえず、いろいろやってます!
個人的にはアウター縛りのほうが苦手かもしれません。
週末、晴れるといいんですけどね~。

ひまわりの坂、なかなかいいですよね!
でも、あれくらいの距離じゃないと上れないかも…(^^;
30km巡航は調子がでているときじゃないとまだまだ無理です。
調子に乗ってると長距離で失敗しそうだし(苦笑
[ 2012/08/22 21:03 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

チェーンの伸び防止、全然考えていませんでした!
そうか、そういう考えもあるんですね!
最近は必死で坂を攻略することばかり考えていましたからね~。

私も無理するのは嫌いなんで、いかに坂を楽に攻略して、さらに遠くに行けるかを目標に頑張っていますよ♪
[ 2012/08/22 21:07 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。

ぶらいあんと申します。

ひまわり。新田原そしてロードバイク。大好きです。

少し前よりROMさせて頂いていましたが、本日のエントリーには私の好物がいっぱい!思わずコメント入れちゃいました!



今年の2月にロードバイクを手に入れたばかりのシロートですがまた寄らしてもらいますね。

最近はまったく更新していませんが(汗
一応ブログやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/brianstime/

[ 2012/08/22 22:17 ] [ 編集 ]

>ぶらいあんさん

はじめまして!
コメントありがとうございます☆彡

私も自転車乗り始めたのは一年とちょっとの素人ですよ!

ブログ書いているんですね!
同じ宮崎で自転車乗りの方のブログを読むのは好きなので、のぞきに行かせてもらいますね♪
更新、期待してます(笑
[ 2012/08/23 15:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/99-cab6c352