心拍計復活

ここ最近うまく心拍を拾ってくれなかった心拍計。
断線が濃厚だったので、ベルトを交換してみることにしました。

使っているのはガーミンの心拍計だけど、ベルトはキャットアイの物を注文しました。
2017.7.17心拍計ベルト交換1
どうやら調べてみると無加工でセンサーが取り付け可能らしいです。

上から、センサー、ガーミンベルト、キャットアイベルトです。
2017.7.17心拍計ベルト交換2

さっそく移植。
2017.7.17心拍計ベルト交換3
ほんとうに何事もなく無事に装着可能でした。

ということで、メータで確認。
2017.7.17心拍計ベルト交換4
やった!無事復活!!

これで心拍数を確認しながら自転車乗れます♪
先人の知恵に感謝!!

ちなみに予備にキャットアイの物は今回二本注文しておきました。
[ 2017/07/17 22:40 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(0)

3本ローラーイヤッホ~!!

すでに梅雨明けはしましたが、梅雨明け前のぐずついた不安定な天気に耐えきれず3本ローラーを買ってしまいました!

選んだのは安心の日本製:ミノウラのモッズローラーです。
207.7.113本ローラー購入1
ちなみに悩んだのはエリートのアリオンっていうやつ。
エリートの方が安かったけど、日本の会社であるミノウラを選んでみました。

箱を開けた時になんだかワクワクしてしまったので、記念撮影。
207.7.113本ローラー購入2
当たり前だけど、ローラーが3本入ってる!

ローラーのベアリング部分です。
207.7.113本ローラー購入3
説明書によると、ここはちゃんと調整して出荷してあるから手をださないでくれ、と書いてありました。

マドンのホイールベースを測って、位置決めしました。
207.7.113本ローラー購入4
もちろん安全のためのガードは取り付けしました。
ちなみになぜか本体組み立ての説明書とガード取り付けの説明書は別になっているので、油断してるとガードをつけないまま本体の組み立てが完了してしまいます(^^;

仮組から増し締めして完成です。
207.7.113本ローラー購入5

とにかく乗ってみたかったので、ローラー用タイヤを装着したホイールにも履き替えるの時間さえももったいなく感じてすぐ試走です。
207.7.113本ローラー購入6

いつでも右手を壁につけるように壁よりに設置しています。
初めての3本ローラーは怖くて壁から手が離せずそれがおかしくて笑ってしまいました。
とりあえず30km/hくらいまで出して、ハンドルのフラット部分をしっかり握れば大丈夫でした。はじめはフラット部分からやるのがコツなようです。
とにかく最初はバランスを取ろうと上半身に力が入ってガチガチでした。
乗ってみるとゴーゴーと部屋中に低音(振動の音?)が響くので家中に音が響いているのかと思って、別室にいた母親に確認してみたら、前使ってたやつのほうが音は聞こえてたような気がするよ、と言われました。
前のと言えば、とても静かだと信じていたGTローラーなんですけど…
20170705_144918.jpg
しかも、ローラー専用の静かなタイヤなのに(^^;
どちらにしろ気にならないから気にするなと言われたので日中しか乗らないし気にしないことにしてます。

ちなみに、一応マットを買ってきて敷いています。床の保護も兼ねてます。
207.7.113本ローラー購入7

さらに最近余っていた畳を一枚敷いてみました。
207.7.113本ローラー購入8
そして、はじめは健康サンダルで乗っていたのですが、今は慣れてきた感もあるのでビンディングシューズで乗っています。

合計3時間くらいは乗ったので、なんとなく慣れてきて下ハンを持って乗ることもできるようになったし、ちょっとくらいなら片手運転も可能になりました。
207.7.113本ローラー購入9
音楽を聴きながら適度に水分を補給しつつ乗っています。
乗っていて、たまに目線を正面以外に向けるとふらつくことがあります。
目線て意外と大事なんだなと感じました。

ちなみにこの3本ローラーが届いてから天気も落ち着いてきて梅雨明け宣言されました。
固定ローラーより実走感があって楽しいといわれる3本ローラーだけど、やはり外を走るのが一番楽しいです。
ありがたいことにクーラーも扇風機もある部屋なので、猛暑日で外にでるのが危険かなという日にはローラーに乗って汗を流そうかと思います。
今はまだバランス取るのに必死だし、3本ローラー上でいろいろ試したりとあまり退屈はしていないので割と時間の経過は早いです。
負荷装置はつけていませんが、フロントアウターにして、リアのギアを上げていけば割と負荷を感じることができます。
雨の日も乗れるし、音楽聴きながらも乗れるのでけっこう活躍してくれそうです。
[ 2017/07/16 23:17 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(0)

今日は坂無し

宮崎もついに梅雨明けしました。
おかげさまでいい天気。
2017.7.13ポタリング1

それにしても暑いので日影へ避難。
2017.7.13ポタリング2

ここも3日も経ったらだいぶ乾いてきました。
2017.7.13ポタリング3

3日連続でミヤチクの坂へ行こうかと思いましたが、連日の疲れを感じたので、今日は途中で折り返しました。
雨の日はローラーに乗って天気が落ち着いたら外を走ってと休まる暇がありません(^^;
2017.7.13ポタリング4
雲はどんどん流れていました。

坂を入れずに脚を休ませるつもりが、結局平地をビュンビュン飛ばしてみたりと結局休ませることはできたのかどうか…

SMPのコンポジット、やはり自分には合っているような気がします。
2017.7.13ポタリング5
痛くないというわけではないけど、今まで試してきたサドルの中で一番感触が良いです。
もうちょい突き詰めていきたいですね。

途中、30km/h出してみたら、ホイールからヒュンヒュンと音が聞こえてきて少し楽しかったです。
2017.7.13ポタリング6

今日は珍しいとことでスピード違反の取り締まりをしていました。
暑い中制服でお疲れ様です…。
私は凍らせた水を体に浴びつつ熱中症対策をとっていました。

今日の走行は、約35km。
2017.7.13ポタリング7

最近、心拍計が反応してくれません。
調子が悪いなと思っていて先日電池交換をしたけど、ペアリングはするけど数値は表示されない…。
位置が悪いのかなとずらそうとすると一瞬だけ数値が出ます。
断線が濃厚なのでとりあえず、ベルトだけ注文してみました。
これで復活すればいいけど…。
今まであった数値がないというの楽しさも少し減ってしまいます。
[ 2017/07/13 14:30 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(0)

二日連続でミヤチクの坂へ

昨日、今日と天気が落ち着いていたので、久々に外に走りに出ました。
DSC_2113
DSC_2113 posted by (C)Nicky
天気がよくなるのは嬉しいけど暑さは一気に増します(^^;

幸いにもサイクリングロードは松林の中を抜けるので比較的涼しく感じます。
DSC_2115
DSC_2115 posted by (C)Nicky

ZONDAのタイヤをパナレーサーのエリートプラスに交換してから初走行です。
DSC_2119
DSC_2119 posted by (C)Nicky

9BARと高目の空気圧にしてみたせいか比較的よく転がるように感じます。
DSC_2120
DSC_2120 posted by (C)Nicky
ただ逆に空気圧を高めているので振動は増えたような気もします。

おぉぅ…
DSC_2121
DSC_2121 posted by (C)Nicky
ここはいつも通り水たまりができるのね…。毎度のことながら、道路わきに積まれた土嚢の上を自転車を担いで歩きます。
市か県に改善の要望出してみた方がいいのかな。

梅雨の合間の晴れだけど、暑い!!
DSC_2123
DSC_2123 posted by (C)Nicky
止まると暑くてたまらないので、持ってきたパンもゆっくり走りながら食べました。

いつものトイレ休憩場所から先はずっと日影がないので覚悟していかないといけません。
DSC_2124
DSC_2124 posted by (C)Nicky
青い空がきれいでした。

ということで、ミヤチクの工場に上る坂に挑戦します。
DSC_2125
DSC_2125 posted by (C)Nicky
ここから近くにある新田原の坂よりも斜度がちょっときついので割と練習になるような気がします。
6~7%の坂が続きます。

登りきったところでのどかな風景を見つけました。
DSC_2127
DSC_2127 posted by (C)Nicky
なんでもないけど癒される!

やっと、日影のサイクリングロードに帰ってきました。
DSC_2128
DSC_2128 posted by (C)Nicky
やっぱりこっちは涼しい!

無事帰宅しました。
DSC_2130
DSC_2130 posted by (C)Nicky
距離は約41km。
帰宅直前に母親から電話があり、鹿児島で震度5強の地震があったと知らされました。
震源地は鹿児島湾。鹿児島湾が震源なんて珍しい。
隣の県で大きな地震があるなんてやはり怖いです。ここ最近は豪雨もあったりと何かと自然の怖さを知らされているような気がします。

次の日の今日も同じルートを走ってきました。
昨日の暑さを経験にボトルは二本にしました。
20170712_095603
20170712_095603 posted by (C)Nicky
一本はスポーツドリンクでもう一本は凍らせた水です。
凍らせた水は熱くなった体を冷ますために首元にかけたり腕にかけたりしました。
ボトル二本だとツールボトルのやり場に困ります…。

今日も同じく約41kmでした。
20170712_113615
20170712_113615 posted by (C)Nicky

明日も天気がなんとかなりそうだけど、どうしようか検討中です。
ここのとこ毎日ローラーを回していたし、二日連続で坂を上ってみたりとちょっと疲れ気味。
ここは我慢して休憩を入れるべきかなぁ…。
でもせっかく外を走れるチャンスがもったいないような…。
[ 2017/07/12 17:02 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(0)

【備忘録】マドン:デュオトラップセンサー&心拍計の電池交換

《2017.7.10 交換》

マドンはセンサーがフレーム埋め込みなので見た目すっきりなのがとても気に入っています。
2017.7.10電池交換1

同時に心拍計の電池も交換しました。
たぶん購入後交換したことがありません。
2017.7.10電池交換2

最後に動作確認して完了。
以前、動作確認しなかったら電池が上手くはまっていないくてスピード&ケイデンスが計測できなかったことがありました。
2017.7.10電池交換3

両方とも使用する電池は【CR2032】。
これでしばらくは安心。
[ 2017/07/11 00:48 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(0)