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2017 マドンのオーバーホール 【パーツの取付編】

パーツの洗浄&注油は終わりましたので、いよいよ組み立てに入ります。

まずはフォークから。
ベアリングがくるところにグリスをぬります。
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DSC_2292 posted by (C)Nicky

ベアリングにもグリスをぬっておきます。
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DSC_2293 posted by (C)Nicky

ベアリングを取り付けました。
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DSC_2294 posted by (C)Nicky

上のベアリングがくるフレーム側にもグリスをぬります。
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DSC_2295 posted by (C)Nicky

グリスをぬったベアリングを取り付けて、フレームにフォークを取り付けます。
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DSC_2296 posted by (C)Nicky

ステム等も取り付けました。
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DSC_2297 posted by (C)Nicky
締める順番はトップキャップ→ステムです。

スペーサータイプのベルも付けました。
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DSC_2298 posted by (C)Nicky
スペーサーに青カーボンを使ってみたけど、ちょっと派手すぎたかも…。

ブレーキ取付
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DSC_2299 posted by (C)Nicky
基本的には仮組で、本締めは後からやります。

ホイールを履かせてようやくメンテスタンドへ。
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DSC_2300 posted by (C)Nicky

BBのベアリングにもグリスをぬります。
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DSC_2301 posted by (C)Nicky
この後、赤のシールで蓋をします。

クランクを取り付けて、クランクキャップを締めます。
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DSC_2302 posted by (C)Nicky

キャップを締めたらボルトを締めてトルクのチェック。
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DSC_2303 posted by (C)Nicky

フロントディレイラーとチェーンキャッチャーを取り付けます。
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DSC_2304 posted by (C)Nicky

リアディレイラーを取り付けます。
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DSC_2305 posted by (C)Nicky

シートマストはtacxの滑り止めを塗ってから取り付けます。
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DSC_2306 posted by (C)Nicky

サドルも取り付けました。
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DSC_2307 posted by (C)Nicky
サドルの前後位置はテープで目印をつけおきました。角度は水平です。

ハンドルも取り付けました。
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DSC_2308 posted by (C)Nicky
ハンドルは固定ローラーにて何度も握って角度を確認しました。

ペダルを取り付けました。
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DSC_2310 posted by (C)Nicky

STIレバーも取り付けました。
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DSC_2325 posted by (C)Nicky
レバーもハンドル同様、固定ローラーにて何度も握って感覚を確かめ位置を調整しました。

今回のオーバーホールはポジションの確認も兼ねていたので、ハンドル周りは何度も確認して角度等を決めました。
ちなみにステムの長さも変えました。
おかげで今までと比較してより自然な姿勢で乗れるようになったと感じています。

長くなったので、ワイヤー類は次回へ…
[ 2017/12/29 21:15 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(0)

2017 マドンのオーバーホール 【ハンドルの塗装編】

【ハンドルの塗装】

マドンには3Tのカーボンハンドル&ステムを使っています。
この組み合わせだと前から見た時に3Tのロゴが見えるようになっているけど、塗装が剥げてちょっと残念です。
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DSC_2309 posted by (C)Nicky
たしか、ハンドルの角度を調整するときに欠けたのだと思います。
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DSC_2316 posted by (C)Nicky
せっかくの機会なのでこの白い部分を塗装することにします。

しっかり養生します。
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DSC_2319 posted by (C)Nicky

下地の白と光を反射する反射塗料を使ってみることにしました。
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DSC_2320 posted by (C)Nicky

塗装の工程はすっとばして完成です。
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DSC_2321 posted by (C)Nicky
ちょっと塗装が厚くなってしまいました…。

フラッシュ撮影をしてみたけど、反射具合がいまいち分かりません。
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DSC_2324 posted by (C)Nicky

塗装がちょっと厚くなってしまったので、取り付けに少し気を使いました。
あとついつい急いでしまったので、乾燥時間が十分でなかったのは反省…。
とりあえず、塗装したことで、ロゴが欠けて見えるようなことはなくなったので良しとします!
[ 2017/12/24 10:27 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(0)

2017 マドンのオーバーホール 【STIレバー編】ちょっと失敗

【STIレバー:ST-6700】

STIレバーも取り外したのでまじまじと見てみました。
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DSC_2282 posted by (C)Nicky
構造が複雑なので、下手に手を出せません。

せっかくなのでブラケットカバーは新品に交換します。
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DSC_2283 posted by (C)Nicky
いままで一度も変えたことがないので、これだけでもリフレッシュできそうです。

上が古いもので下が新品です。
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DSC_2290 posted by (C)Nicky
比較してみるとけっこう違います。

カバーを外しました。
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DSC_2284 posted by (C)Nicky

手の届く範囲で埃等は取り除きました。
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DSC_2286 posted by (C)Nicky
ついでに注油してみました。

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DSC_2287 posted by (C)Nicky

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DSC_2288 posted by (C)Nicky

プラスネジのところがあったので、外してみたら、中のメカがよく見れます。
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DSC_2289 posted by (C)Nicky

で、調子に乗ってネジをゆるめていたら何か分からない部品が落ちてきました…
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DSC_2311 posted by (C)Nicky

シマノのHPで展開図を見てもどこの部品か分からず、とりあえず、新品ブラケットカバーを取り付けて落ち着くことに…。
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DSC_2291 posted by (C)Nicky

当然それで解決するわけもありません。
変速レバーを動かしてもうまく機能しません。
ここかな?というところがあったので、あれやこれやとネジがかかるよう頑張りましたが、どうしようもなかったので、分解することにしました。
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DSC_2312 posted by (C)Nicky
Eリングをうまいこと外して、ピンを抜いてしまえば割と簡単です。

無事に収まるべきところに収まりました。
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DSC_2314 posted by (C)Nicky
最初からこうすればよかった。

ということで無事完成です。
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DSC_2315 posted by (C)Nicky
あせった~…


STIレバーは特に構造が複雑なので、動作に問題がなければ下手に手を入れないのが一番だと思いました。
よくよく勉強になりました。
[ 2017/12/21 16:04 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(0)

2017 マドンのオーバーホール 【リアホイール、フリー、シートマスト編】

【リアホイール:ZONDA、フリーボディ】

せっかくスプロケをきれいにしたので、フリーボディもきれいにすることにしました。
とりあえず、フリーを外してみます。
ZONDAのハブ分解は以前やったことがあるので、問題なく作業できました。『過去記事はコチラ』
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DSC_2274 posted by (C)Nicky
大した距離を乗っていないためグリスもまだまだきれいでした。

外したフリーボディです。
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DSC_2276 posted by (C)Nicky
砂汚れが付着しています。

大したことはせず、パーツクリーナーを染み込ませたキッチンペーパーで汚れをふくだけにしました。
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DSC_2277 posted by (C)Nicky

フリー装着前に爪周辺に軽くグリスを追加しておきました。おかげで少し音が静かになりました。
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DSC_2278 posted by (C)Nicky

スプロケ装着前にグリスを塗っておきます。
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DSC_2279 posted by (C)Nicky

ホイール付属の10速用スペーサーを装着して、きれいになったスプロケを装着。スプロケ付属のスペーサーは不要です。
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DSC_2280 posted by (C)Nicky

【シートマスト】

バラしてみました。
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DSC_2281 posted by (C)Nicky
油汚れ等をすべて落としてグリスアップしてから組み立てました。

ホイールはハブの洗浄をするか悩みましたが、そこまで距離を乗っていなかったので、もっとヒマな時にじっくりやってみようと思います。今回はちょっとめんどくさくなってパスしました。
[ 2017/12/20 17:16 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(0)

2017 マドンのオーバーホール 【クランク、スプロケット、チェーン編】

【クランク:FC-6750】

クランクも特に面倒な作業はありません。
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DSC_2265 posted by (C)Nicky
外せるボルト類は外して、洗浄してエアダスターにて水気を飛ばしました。

せっかくきれいになったので、ついでにコーティングしておきました。
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DSC_2266 posted by (C)Nicky

歯に形が変えてあるところがあるあたりにシマノの技術を感じます。
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DSC_2267 posted by (C)Nicky
ついつい眺めてしまう…。

【スプロケット:CS-5700】

スプロケットは端数12-27が選べる105のものを使っています。
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DSC_2268 posted by (C)Nicky
12-27は別にデュラエースCS-7900も持っています。なんとなくもったいないのであまり使っていません。
使わない方がもったいないような…

しっかり油汚れも落としました。
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DSC_2269 posted by (C)Nicky

普段はここまですることはないので、ずいぶんときれいになったように感じます。
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DSC_2270 posted by (C)Nicky

【チェーン:CN-7900】

しつこい油汚れのチェーンです。
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DSC_2271 posted by (C)Nicky
フィルタークリーナーを使って丹念に掃除してみました。

おかげさまで素手で触っても汚れないチェーンになりました。
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DSC_2272 posted by (C)Nicky

最後にKUREのチェーンクリーナーを吹きかけておきました。
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DSC_2273 posted by (C)Nicky
防錆材が含まれているので、組み立てが終わるまでの防錆効果を期待。

洗浄作業もだいぶ進みました。もうちょいしたら組み立て編に入れそうです。
[ 2017/12/20 16:10 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(0)





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