【備忘録】マドン:デュオトラップセンサー&心拍計の電池交換

《2017.7.10 交換》

マドンはセンサーがフレーム埋め込みなので見た目すっきりなのがとても気に入っています。
2017.7.10電池交換1

同時に心拍計の電池も交換しました。
たぶん購入後交換したことがありません。
2017.7.10電池交換2

最後に動作確認して完了。
以前、動作確認しなかったら電池が上手くはまっていないくてスピード&ケイデンスが計測できなかったことがありました。
2017.7.10電池交換3

両方とも使用する電池は【CR2032】。
これでしばらくは安心。
[ 2017/07/11 00:48 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(0)

ZONDAにニュータイヤ装着

今日もあいにくの梅雨空だったため、ローラーを回してきました。
初の試みで漫画を読みながらしてみたところ、初の一時間突破しました。
いつもは音楽聞きながら30分でやめてしまうので、だいぶ進歩しました。
ヒマつぶしがあるとローラーは捗りますね!尻は痛かったけど(^^;
20170705_144918.jpg

ということで、ZONDAのタイヤをひび割れたミシュランPRO4からニュータイヤへ交換しました。
今回採用のタイヤはコチラです。
2017.7.6ZONDAにエリートプラス1
パナレーサーのエリートプラスです。
HPはこちら→https://panaracer.co.jp/lineup/road.html
安心の日本製♪
耐久性と耐パンク性と価格で決めました!特に価格!!
空気圧は7bar~10.5barまでいけます。
かなり高圧までいけます。さすがに10.5barまであげると乗り心地が固くなりそうです。

ちょいとチューブに細工をしてからタイヤをはめます。チューブの細工は後日紹介予定です。
2017.7.6ZONDAにエリートプラス2
床にピンとが合ってしまった…(^^;
この最後がとにかく固い。グイグイやって指も痛いし体も暑くなりました。

エリートプラスには回転方向の指定があるので要注意。
2017.7.6ZONDAにエリートプラス3
あの固さをなんとかはめた後に逆でしたなんてなったらとても悲しいですね。

ちょっと分かりにくいけどタイヤパターンです。
2017.7.6ZONDAにエリートプラス4

ということで、完成です。
2017.7.6ZONDAにエリートプラス5
とりあえず、今は空気圧は9barにしてあります。
マドンは割と乗り心地がいいので実走で確かめつつ最適な空気圧を決めたいですね。

タイヤを選ぶときに同じくパナレーサーのクローザープラスというのがあったので、どちらにするか悩みました。
値段も大きく変わらないけど、ランクはちょっと上。
今回のエリートプラスを使い切ったら試したいタイヤです。

早く雨やまないかな。
じゃないと間違って3本ローラーを買ってしまいそうだ…
[ 2017/07/07 14:16 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(2)

ローラーで汗だく

昨日、今日二日連続でローラー乗ってきました。
20170705_144918.jpg

心拍数は140~150。
ケイデンスは80。
時間は30分です。
室内なんで、贅沢にクーラーをつけてみましたが、大量の汗が流れでました。設定温度は28度なんで大きな期待はできませんが(^^;
心拍数を140~150に保って汗だくになることが目的だったので、その目的は果たせたと思います。
暑い夏に向けて汗をかくことと少しでも暑さに強い体づくりをしなくては!!

今日newタイヤが届いたので、さっそく明日後ろに転がっているZONDAに履かせてみます。
楽しみだ!
[ 2017/07/05 23:01 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(0)

マドン、キシリ125からZONDAへ

マドンにはキシリウム125をはかせています。
2017.6.6マドンサドル試走1
とてもいいホイールだけど、ちょっとZONDAにかえてみることにしました。

久々に出してきたZONDA。
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DSC_2064 posted by (C)Nicky

タイヤはいつからあったかよく分からないミシュランのPRO4.
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DSC_2065 posted by (C)Nicky
チューブもそのままで大丈夫かな(^^;

PRO4はホイールにつけていると何かが溶けてホイールに付着するのが難点。
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DSC_2066 posted by (C)Nicky
普段から走りまくってタイヤの交換サイクルが早いならいいけど、そうでないとけっこうべったり…。

フリーは11速用なんで10速用スペーサーが必要です。
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DSC_2067 posted by (C)Nicky
クイックが逆に刺さってる…。

リムテープがいらないリムなんで経済的!
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DSC_2069 posted by (C)Nicky

ん~、けっこうひび割れがきてますな…。
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DSC_2070 posted by (C)Nicky
チューブは予備も持つからいいとして、タイヤがやられたらどうしようもないので、さっそく夜注文しました。
今度は耐久性優先で選んでみました。

タイヤのロゴとバルブの位置を合わせてみました。
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DSC_2071 posted by (C)Nicky

バルブ長35mmだと空気が入れられない…。
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DSC_2072 posted by (C)Nicky
とりあえず、ヒラメのポンプヘッドならギリギリいけました(^^;
さすがヒラメ。頼りになる!

二年くらい前に福岡旅行に行ったときに買った105のスプロケを使います。
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DSC_2073 posted by (C)Nicky
端数はお気に入りの12-27。

さすが新品。ピカピカです。
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DSC_2074 posted by (C)Nicky

スプロケに付属のスペーサーは使用しません。
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DSC_2075 posted by (C)Nicky
なくさないように気をつけなきゃ。

ホイール外したついでにフォーク内側もきれいに掃除します。
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DSC_2076 posted by (C)Nicky

今まではエグザリット専用のブレーキシューだったので、通常のシマノのシューに交換します。
エグザリットはガンガン減りますね(^^;
ブレーキシューも予備で持っていた新品を使います。
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DSC_2077 posted by (C)Nicky

いつもなめてしまわないか不安なネジ。
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DSC_2078 posted by (C)Nicky
ゆるみ止めがついているけど、あえてチェーンオイルをつけました。

リアも交換。
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DSC_2079 posted by (C)Nicky
シューの調整もOK。

最後に変速をチェック。
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DSC_2080 posted by (C)Nicky
やはり微調整が必要でした。

ということで、マドンにZONDA装着!
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DSC_2081 posted by (C)Nicky
マドンにZONDAをつけるのは初めてです。
ホイールが変わると雰囲気が変わりますね。
せっかく交換したところだけど、新しいタイヤが届いたらすぐ交換します(^^;
[ 2017/07/01 14:56 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(2)

久々の坂練習

ブログ書こうかと思ったら地震がきました…
日向灘震源、M4.5の震度3。震源は20km。慌てて寝ている家族の部屋に行きました。
焦った~

気を取り直して…

なんとなく体力も戻ってきた気がしたので、久々に坂を上ってみることにしました。
2017.6.15坂練1

ついでに、SMPコンポジットの様子見も兼ねて。
2017.6.15坂練3
出発前に位置を少し前にずらしてみたら、これは失敗。ちょっと窮屈な乗り心地になるだけだったので、途中の休憩時に元の位置に戻しました。角度は相変わらず水平のままです。これが今のところ無難な気がします。

2017.6.15坂練2
休憩中、ロードの乗りのおじちゃんがやってきたので、少し話しました。
年齢はもうすぐ74歳だと言っていました。なんて元気なんだ!しかも行先は新田原。同じ坂を上りに行こうとしているなんて元気ですね~!西都原に行くのは平坦ばかりで飽きるのだと言っていました。やるな~。

私は一足先に出発して、新田原基地の坂を上りました。そろそろ上るときにメニューも考えながら挑戦しようかと思います。
2017.6.15坂練4
アジサイと写真撮影して炭酸ジュースで軽く休憩して出発。

この日はもう一ヶ所上りました。
2017.6.15坂練5
新しく開通した道です。ミヤチクに向かうので、ミヤチクの坂とでも勝手に呼びます。
先ほどの新田原よりもちょっときつく感じました。斜度は7%が続きます。
久々の7%はなかなかきつかった。
でも、いい練習にもなったようにも感じました。ここの坂は帰る方向なので、新田原だけを上るのと走行距離はほぼ変わりません。
ということで、次回からの坂練習は新田原のミヤチクの坂の二本に決定です。

そうそう、最近サイクリングロードでよく蛇に遭遇します。
2017.6.15坂練6
蛇はどうしても苦手なのでついつい「うへぇ~」と声を上げつつ鳥肌まで立てて避けてます。

なんだかんだで無事帰宅。
2017.6.15坂練7
走行距離もいつもどおり約50km。今の体力なら50kmぐらいがちょうどような気がします。
今回は坂を2本入れたので、ちょっと脚が疲れ気味でした。
このまま継続して体を作っていかなければ!!
[ 2017/06/16 23:07 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(0)